卒園・入園・おたよりに使える
保育フリーイラスト素材

保育園・幼稚園のためのフリーイラスト素材petaldrawing(ペタルドローイング)は商用利用可能な保育イラストをアップ中!

無料素材のかわいいイラストで保育士さんをちょっぴり手助け!
petal drawing(ペタルドローイング)は商用利用可能な保育イラストをアップ中!
先生や職員の方はもちろん、保護者の方も卒園のアルバム制作などに使える素材も制作しています。

無料のフリーイラスト素材の使い方

2022.04.07

無料フリーイラスト素材の使い方

無料のかわいいフリーイラスト素材で保育を応援!ペタル・ドローイングです。
このサイトでは保育園や幼稚園のおたよりや保育士さんが使いやすいかわいいイラストをアップしていきます。

無料のフリーイラスト素材と聞くと、もちろん無料で使えるのだろうとは思いますが、実際どこまで利用しても良いかわかりずらいですよね。この記事ではフリー素材の使い方をちょっと解説していきます。

何に使用しても良いのか

無料の素材サイトはたくさんありますが、それぞれのサイトによって許可している利用条件は異なってきます。なので利用する前には必ず利用規約を読む必要があります。

素材サイトを利用したことのある人なら「商用利用可能」「再配布は不可」といった言葉はよくみかけるのではないでしょうか?

まず初めに確認すべき事項は以下になります。

無料イラスト素材を利用する時の注意点3つ

  • 商用利用可能かどうか
  • イラストを自分で変えても良いか
  • クレジットを入れるべきか

商用利用可能かどうか

商用利用とは、この素材を利用した物によって金銭が発生することを指します。

つまり、フリー素材のイラストを印刷したポストカードやTシャツを作って販売するといった行為は商用利用になります。

商用利用が可能かどうかは、利用規約に記載がありますので自分が何に利用するのかを明確にして、しっかり利用規約を読みましょう。

イラストを自分で変えても良いか

例えば、無料素材のイラストを使っておたよりを作ろうとした時に、画像を反転させたり、色を変えたりしたい場合が出てくるかもしれません。

しかし、フリー素材サイトによってはそれを禁止している場合があります。イラストをそのまま貼るだけなら良いのか、それとも改変して良いのかは事前に確認しましょう。

こちらも利用規約に記載があると思います。

クレジットを入れるべきか

クレジットとは「著作権表示」のことです。

イラストを利用した際に、制作者やフリー素材サイトのURLなどを記載しなくてはならない場合があります。こちらも大切な事項ですので利用規約の確認が必要です。

まとめ

以上のことから、フリーイラスト素材を利用する際には必ず「利用規約」を確認することが必要ですね。行っても良いこと、ダメなことを確認しておけば安心してその素材を使うことができます。

ちなみにペタル・ドローイングで配布しているイラストは「商用利用可」「改変も可」「クレジット不要」になります。

おたよりやバザーの案内、卒園アルバム、パンフレット、ホームページなど何に使っていただいても大丈夫!

「petal drawing」は入れくてOK!(でも入っていたら嬉しいけど)

左右反転したり色を変えたり、お好みでご利用ください。

ただ、LINEスタンプにして販売したり、この画像自体を販売したりはやめてね、ということで運営しています。

楽しく活用してもらえたら嬉しいです。

イラストレーター のご

普段は会社でwebやデザインの仕事をしながら、フリーでもイラスト制作を行っています。
保育向けのかわいいイラストが得意です。好きなおやつはアップルパイ。

スキル

  • イラスト制作
  • WordPressサイトの制作
イラストレーターのごのイラスト、おやつを食べる乳児さん

無料のイラストリクエスト

ペタルドローイングでは、保育のおたよりや卒業制作・アルバム作りなど皆様に使いやすい、無料で商用フリーのイラストを制作しています。

無料のフリーイラストはリクエストも募集中!「こんなイラストがあれば嬉しい」といったリクエストがあれば、Twitterやコンタクトフォームから教えてください。

有料のイラスト制作

個別に専用のイラストも制作しています。ご依頼があれば予算や詳細を伺い、可能かどうかご相談させてください。
こちらもTwitterやコンタクトフォームでお気軽にご連絡ください!